Doorkeeper

一枚の企画書から始めるウェブ制作と運用

2018-05-05(土)09:30 - 11:30 JST

西武新宿線 上石神井駅周辺(徒歩5分)

会場の詳細は参加表明を頂いた方にご案内いたします。お申し込みフォームにてご記入頂いたメールアドレスにご案内をいたします。

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加費はご自身でお決めください。貯金箱をご用意します。

4人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

ビジネス・ソリューションとしてのウェブ制作・運用の試み

ウェブ制作の業務を請け負うときに、その概要を企画としてA4紙一枚に書面化するようにしています。制作の目的や得られたい結果、現在の状況と課題、そして解決策などの内容を盛り込みます。マーケットや同業のウェブサイトの調査を行うこともあります。技術的な要件定義はその次のステップとなります。

お客様とお打ち合わせに入れば、上記項目は少なからず触れていくことになりますが、それを書面化してご提示をすることで、制作の業務請負は一つのビジネス・ソリューションとして動き始めます。企画の実効性やその必要性は、その予算とも照らし合わせながらお客様とお打ち合わせを行っていくことになります。

お客様からのご要望をどのようにウェブサイトで実現していけるのか、ウェブの知識や技術をお話し合いの中で補いながら、少しずつお客様の選択の幅や視野を広げて頂き、ビジネス・ゴールの実現に向けてお客様と協業を重ねます。

今回のゆるゆるカフェではいくつかの事例を検討しながら、ウェブ制作・運用を進めていく上で必要となる視点や課題を検証します。後半は参加者からのご意見・リクエストを基に、さまざまなアイデアや発想を共有していく機会となれば幸いです。ウェブ制作業でない方のご参加も歓迎いたします。

対象

・Web 制作・運用を生業としている方
・Web でのビジネス・ソリューションを模索している方

持ち物 パソコン、電源コード

*ご持参を頂かなくても参加可能です。

スケジュール

9:00 開場
9:30 開始
9:30 − 10:30 ご挨拶&講義
10:30 − 10:40 休憩
10:40 − 11:30 話し合いスタイルの勉強会
11:30 終了
*スケジュールは変更することがあります。

*勉強会を終了後、懇親会を予定しています。ランチは実費をご負担ください。

公式サイト:http://yuru2.jp/2018/04/28/cafe59/

お問い合わせ

渡邉 義一
電話:080-6778-4580
メール: info@yuru2.jp

コミュニティについて

ゆるゆるカフェ

ゆるゆるカフェ

ゆるゆるカフェは対話を取り入れたWeb 制作勉強会です。   WordPress をメインにWeb サイト制作やその運用に必要なスキルを学びます。時おりグループワークを取り入れ、参加者同士の対話やプレゼン・親睦を図ります。お仕事やご活動での実現したいことに歩み寄る場としてお役立て下さい。   毎月第一土曜に西武新宿線上石神井駅周辺にてイベントを定期開催。(適時予定変更あり) 公式サイト:h...

メンバーになる